アクセスランキング
おれつばロゴ

-はじめに-



始めに言っておきますが、このゲームはプレイする人をかなり選びます。
特にこの手のゲームに萌えを求める人は手を出さないことをオススメします。
エロゲーですが、エロゲー層に受け入れられそうに無いエロゲーです。←なんじゃそりゃ。

逆に推奨できる人は萌えゲーに飽きてきた人、コメディなゲームが好きな人、
腹筋崩壊を起こしたい人、下ネタが大好きな人ですね。

一章:いじめ、二章:リア充、三章:DQN、四章:キチガイ、5章:エロガキ、6章:END√

なんていうね、凄いラインナップ。

こういうゲームの主人公は無個性・鈍感だけど、なぜかモテモテ〜
みたいなのが多いですが、本作は主人公がとっても個性的。
というかヒロインそっちのけで主人公についての話で5章までいっちゃいますw

1章は「は?」と鬱or怒りでいっぱいになりますが、2章で心の底から笑えます。
1章にめげずに2章まで頑張って読み進めて欲しいですね。

3章も人によっては不快に思えるキャラが多数出てきますが、
テンポのいいテキストでサクサク読み進められます。

4章はぶっちゃけ引きます。コメディだけを求める人はスキップしてなんら問題ありません。

5章もオールクリアを目指す人以外はスキップしてOK。

6章は各ルートのENDとなっています。

-キャラクター紹介-


登場キャラは奇人・変人ばかりで下のリストの他にも多数いらっしゃいます。
特に声優が面白いキャラをピックアップしてみました。


明日香 渡来明日香

CV:椎名観月
(あかね色に染まる坂)
ミヤコ 山科京

CV:宮河ひなた
(らき☆すた)←ダレ?

日和子 玉泉日和子

CV:久寿川ささら
(ToHeart2 EXRATED)
アツコ(みなみけ おかわり)

ヒノエリ 日野英里子

CV:大空寺あゆ
(君が望む永遠)

キナコ 望月紀奈子

CV:綾瀬奈都希
(さかあがりハリケーン)
ヨネ 米田優

CV:イルファ
(ToHeart2 EXRATED)
鳴 鳳鳴

CV:朝比奈みくる
(涼宮ハルヒの憂鬱)
パル 春日春恵

CV:ワカンネw
コーダイン 香田亜衣

CV:笹森花梨
(ToHeart2 EXRATED)

コバト 羽田小鳩

CV:柚原このみ
(ToHeart2 EXRATED)
アリス アリス

CV:キョンの妹
(涼宮ハルヒの憂鬱)

みさき 女生徒A

CV:桂 言葉
(Summer Days)
吉川さん 吉川あきら&アレな3人衆

CV:青山ゆかり

タカシ 羽田鷹志

CV:広野紘
(ef - the first tale.)
鷲介 千歳鷲介
CV:ワカンネwでも声は合ってる。
隼人 成田隼人

CV:諏訪部順一
スティング・オークレー
(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
カケル 鳳翔

CV:坂井悠二
(灼眼のシャナ)
狩男 軽部狩男

CV:スコール・レオンハート
(ディシディア ファイナルファンタジー)

チケドン チケドン

CV:玉城
(コードギアス)←あのタマキですw
DJコンドル DJコンドル

CV:キョン(涼宮ハルヒの憂鬱)
 杉田智和! お前かよw




自分の中ではやっぱ玉泉君が一番!
男性キャラだとやっぱ狩男!
DJコンドルも好きだけど、このレビュー書いてるときに調べて杉田だと初知り。
プレイ中には全然気づかなかったなぁ。



-プレイ感想-


では各√をプレイした感想でも書きましょうか。

明日香ルートですが、ぶっちゃけビミョー。 評価としてはBくらいか。
明日香のキャラが気に入っている人orオールクリアを目指す人にオススメかな。
しかし、明日香が気に入っている人でもクリア後に首を傾げると思います。

京ルートはとぉーーーっても暇な人orおれつばにサイコー!!
という方だけプレイすること推奨。 評価はCだな。
途中ヤンデレ化の気があったんで期待してたのですがそんなことは無くー、
いつの間にか終わっていた感がありました。
prelude版を発売したせいで中途半端な感じになってしまったのがわかってしまうちょっと残念なルート。

日和子ルートは面白かった。王雀孫テキストが最大限に発揮されていて評価はSクラス。
アレキサンダーでのやり取りがネ申!!後半はやや失速気味になりますが、
本作においてはよくまとまっています。この手のゲームでここまで笑えたのは初めてで、大満足な出来でした。

鳴ルートをプレイして思ったことはプロの声優さんはやっぱ違うなーと思いました。
他のキャラとはレベルの違う演技をみせてくれます。さすがゴットゥーザ様。
シナリオも悪くなく、ハードボイルド主人公の隼人がカッコイイので評価はA。

小鳩ルートはオールスターなルートで俺たちに翼はあるのかー?なんていうお話。
主人公と全キャラクターとのやり取りが面白いです。
このルートの感想を書こうとするとネタバレになるのであえて書きません。
各ルートをクリアしても回収されなかった伏線も全て回収してくれます。
謎が解けて一応はスッキリしますが、後半になるとキャラのやり取りが不足気味。
エピローグで一もうちょっと引っ張ったりするとかして欲しかったなぁ。
よって評価はAでしょうか。   ・・・・あれ吉川さんは??

おれつば オールクリア


ーMUSIC-



BGMは個人的にかなり気に入ってます。アッチョリケの曲は今までビミョーだと思ってましたが、
この作品のBGMを聞いて評価が変わりました。アッチョリケGJ!
各主人公のテーマはなんと!全部一緒のメロなんですね、3週目にしてようやく気付きました。

サントラも発売中。各BGMに加えてフルバージョンのEDも収録されていました。
最近自分の中で作業用BGMとして流行ってますww



ーCG-



CGは言わずもがなの西又さんなのでみんな同じ顔ですw
本作品にでてくるキャラがそれを指摘したりする場面もあってニヤリとさせられます。
背景は割りと細かく作られており、バーベナ学園(SHUFFLE!の学校w)の制服を着た学生が
写っていたり、他にも色んなネタが入っていて結構楽しいですよ。

ーせっくるシーンー



Ctrl・・・


ーシステムー



スキップは各シーン毎に飛ばせます。あらすじも付いているのでスキップもただの作業になりません。
セーブ機能はクイックセーブもあり、100個まで保存でき、ジョイパッドにも対応してます。
つまりシステム面は非常に良い。

ちなみにシステム音は相変わらずのNavelサウンド。

ーEXTRAー



オールクリア後にギャラリー、サウンドモードとシーン回想が追加。
…一人クリアで出してくれれば良いのに。
ちなみによく見てみるとさりげなーくシーン回想の中にDJコンドルの小ネタが混ざってます。

 

ー総評ー





とりあえず2章はやっとけ!!



これが俺の評価ですw


『キャラ同士の掛け合いの楽しさ』が売りの王雀孫節が存分に発揮されたなゲームです。
そんなおれつばですが、明らかに意図された起伏が少なめの構成、
ご都合主義で入ってくるせっくるシーン、何も語られないエピローグなどから
消化不良な点が多く残されていています。
きっとまた何年後かにファンディスクを出すつもりなんでしょう。
まぁ、Prelude版も先行発売FDともとれなくもないけど・・・。
明日香と狩男が大好きな方や綺麗な高内が見たい方はPrelude版もやってみるのをオススメしますよー。



しかし・・・




これが私服ってありえなくね??




世界が平和でありますように










inserted by FC2 system